学校日記

一泊移住!1日目

公開日
2016/05/19
更新日
2016/05/19

お知らせ

5月17日(火)から二日間にかけて、信太山青少年野外活動センターにて1年生は一泊移住を実施しました。
初日は学校に集合した後、バスで約1時間の道程で信太の森へ到着。そこで、午前・午後の二回に分けてオリエンテーリングを行いました。
活動班に分かれて、班長を中心に先生たちで用意したクイズを解きながらゴールを目指しました。班のメンバーで協力してチェックポイントを探し、自然にいっぱい触れながらの活動となりました。
その後、センターに入所し、入所式を行い、まが玉づくりプログラムを実施。自分だけの形を考えて、一生懸命に石を削り、すてきなまが玉できたかな??
手や服を真っ白にしながらも、世界に一つだけの思い出の品が完成しました。
夜には、夕食と入浴を行った後、体育館にて室内オリンピック大会が開催!
「食器でピン球リレー」
「天井をめざせ! そびえる新聞紙タワー」
「運も実力の内!? ジャンケンフットサル」
「全員でめざせ、勝利の大縄跳び」
の四つの種目にて、クラス対抗で優勝をめざしました!
どの種目でも出場者は最後まであきらめることなく勝利をめざし、出場していない人も必死にクラスを盛り上げようと応援していました。
最終結果は2組が優勝!!!
しかし、どちらのクラスも真剣で、とっても盛り上がったプログラムでした!