学校日記

3年生理科 (AAとaa)、(AaとAa)を掛け合わせると・・・(4月27日)

公開日
2026/04/27
更新日
2026/04/27

お知らせ

 3年生の理科の学習の様子です。生物分野「生命の連続性」について「遺伝の規則性と遺伝子」の学習を進めています。

 授業の前半では、これまでに学習してきた「遺伝の規則性と遺伝子」について、プリントの16題の設問を解き、答え合わせと先生からの説明を受けながら復習をしていました「無性生殖と有性生殖」、「減数分裂と体細胞分裂」、「メンデルの優勢の法則・分離の法則」など、遺伝の学習ではとても有名な語句も登場していました。

 後半は、生徒の希望もあり、「復習トランプ」を行いました。分野で分けられたお手製のトランプ(カード)には、それぞれQ(問題)とA(答え)が書かれていて、普通のババ抜きのように順にお隣からトランプを取っていき、QとAの正しい組み合わせができたら出していきます。早く手持ちのトランプが無くなった人が勝ちとなります。