1年生理科 正確に物の重さを量り取ろう(7月13日)
- 公開日
- 2026/07/15
- 更新日
- 2026/07/15
お知らせ
今日の学習目標は、「『平等に』上皿てんびんを使いこなす」で、生徒たちに出されて課題は、「40.5gの水を量り取れ!」です。
まずは基本となる、上皿てんびんを机の上で安定しておき、両うでに皿を置き、指針がメモリの中央から左右均等になるように調節ねじで調整します。
上皿てんびんの右側の皿にビーカーを置き、その中に水を40.5gとなるように左の皿にピンセットで分銅を置きながら、水の量の調整です。
先生からは『平等に』のキーワードが何度も発せられています。
左の皿に同じビーカーを乗せて、そのうえで、分銅が40.5必要ですね。
授業の後半では、筆箱の中から、消しゴムやハサミ、スティックのりなどの重さを量って練習をしていました。