学校日記

3年生社会 すべての基本となっている「日本国憲法」を学ぼう(9月4日)

公開日
2026/09/04
更新日
2026/09/04

お知らせ

 3年生の社会の学習の様子です。「公民」分野の学習で、今日の学習では「日本国憲法」についての学習でした。

 1889(明治22)年に発布された「天皇主権」である「大日本帝国憲法」の特徴に触れた後、1946(昭和21)年11月3日に公布、翌年の5月3日に施行された「民定憲法」となった「日本国憲法」について、教科書や資料、デジタル教材を用いて、ワークシートの空欄を埋めながら授業は進んでいきました。

 今日の授業では、三大原理の「基本的人権の尊重」・「国民主権」・「平和主義」、三権分立の「立法権」・「行政権」・「司法権」という、とても重要な内容をしっかりと押さえました。

 また、「日本国憲法」の最重要理念である「前文」については、別立てのワークシートが用意され、重要な語句を資料を確認しながら記入していきました。