8月15日(水)終戦の日
- 公開日
- 2018/08/15
- 更新日
- 2018/08/15
お知らせ
皆さま、おはようございます。
今年は、8月13日(月)から本日15日(水)まで、学校閉庁日とさせていただいています。いかがお過ごしでしょうか。
日本全国、この時期にはお盆の行事が行われています。故郷に帰って、お墓参りをした人もいるのではないでしょうか。
一方、1945年8月15日に第2次世界大戦が終結しました。この戦争で犠牲になられた方は、約310万人と言われています。
また、1945年8月14日に京橋駅に数発の1トン爆弾が投下されました。5,600人が犠牲になったと言われています。この都島中学校のすぐ近くで起きたことです。学校では、「平和とは何か」ということについて、しばしば考える機会を作っています。戦争が終わって73年になりますが、学校の教員にとっても、戦争を体験した人はいません。私たち教員も生徒の皆さんとともに、「平和について」考えていかなければならないと思います。この時期には、戦争についての様々な報道がされます。新聞記事やテレビの映像を見て、ひとりひとりが様々なことを考える必要がありますね。
今日の仮設校舎前の7時の温度計です。気温30.2度、湿度76%を示しています。蒸し暑く感じます。天気予報を見ると、今年は台風がハイペースで発生しているそうです。海水温がかなり高くなっているためでしょうか。台風が日本列島の近くにあると、温度の高い湿った空気が流れ込んでくるので、北からの冷たい空気とぶつかり合って、激しい雨を降らせることがしばしばあります。これがゲリラ豪雨を生む一つの原因になるのでしょう。東京では、激しい雨と雷雨・落雷で困難な状況が出ているそうです。激しい雨が降ってきたときには、高い場所にすみやかに移動してください。また、マンホールから水が吹きあがることがあります。このようなときには、マンホールに近づかないようにしてください。マンホールのふたが外れていて、中に吸い込まれてしまうと大変です。「気を付けること」がたくさんありますが、大切なことです。「命を守る」行動をとりましょう。
学校は、明日から通常通り動き始めます。生徒の皆さんは、宿題はできましたか。今からでも間に合います。全力で仕上げましょう。