学校日記

3年生家庭科「お弁当づくり」

公開日
2020/02/04
更新日
2020/02/04

3年

 3年生の家庭科では、「お弁当づくり」をテーマに調理実習を行っています。今までの学習を生かして、各班ごとに自分たちで献立を考え、作り方を調べ、使う食材を注文するなど、調理に関わる工程を全て自分たちで行います。今日は3年1組の実習を行いました。
 いざ調理が始まると、テキパキと調理を進める班もあれば、慣れない作業に手こずる班など様々です。上手に焼けた卵焼きを誇らしげに友だちと見せ合う姿は、とても微笑ましいです。自分で料理を作る楽しさや喜びを感じている様子でした。
 できた料理は、お弁当箱に詰めて教室で試食です。試食の前に、班で今日の振り返りを発表しました。それぞれ違ったお弁当、どれも美味しそうです。
 高校生になると給食がないので、お弁当が必要な人も多くなります。お家の方にサポートしてもらうこともあると思いますが、自分で自分のお弁当を準備する力が身についてくれたら嬉しいなと思います。