学校日記

「主体的・対話的で深い学び」推進事業研究授業4

公開日
2021/11/18
更新日
2021/11/18

お知らせ

加熱前のスチールウールと加熱したスチールウールにそれぞれ塩酸をかけ、気体の発生の有無について確認する実験も行いました。

それをもとに、さらに考察を進めています。

太田先生の立てられた「問い」に対し、生徒の皆さんが自ら学ぼうと取り組んでいました。また班ごとで話し合い、その話し合ったことを発表して交流していました。それらの活動を通して、自分で考えていました。まさに「主体的・対話的で深い学び」になっていました。

来月12月13日(月)に「主体的・対話的で深い学び」推進事業の公開授業及び研究協議会が行われます。その授業に向けての準備として何度も研究授業を行いました。準備は万端です。