学校日記

国語科(2年1組)授業  12/8

公開日
2016/12/08
更新日
2016/12/08

2年

 12月8日(木)2限、2年生の国語の授業を参観しました。
毎時間行われている漢字小テストから始まります。生徒たちの集中している様子が伝わってきます。
 本時は、「職業体験学習報告会」が行われていました。11月15日〜16日の2日間で体験したことを振り返り、どんな仕事をしたのか、わかりやすく説明し、苦労したことや頑張ったこと、やりがいがあったこと・・・職場で働いてる方の様子を見てどう思ったか・・・体験を通じて学んだこと・・・今後、この体験をどのように生かしていきたいか・・・を全員が発表していきます。聞いていて、とても分かりやすく、説得力があり感心させられました。
 発表者に対して、すぐさま質問が投げかけられ、その質問に丁寧に答えていきます。これこそ、アクティブラーニングです。
 この取り組みは、大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果についての中で、学力向上に効果のあった取り組み例として紹介されています。