学校日記

研究授業(3−3 4限 数学)

公開日
2017/10/23
更新日
2017/10/23

3年

 授業力向上に向けて、校内で研究授業を行っています。10月23日(月)4限目に3年3組で数学の授業が行われました。
 チャイムと同時に前回授業の振り返りがあり、スムーズな流れで授業に集中していきます。三角形の面積の求め方を、班に分かれて様々なアプローチの方法を試行錯誤しながら、プリントへ書き込みます。先生が机間巡視をしながら、その作図をデジカメで撮影しています。時間をきって発表です。先ほど撮影した作図をプロジェクターを使ってホワイトスクリーンに写し出し、どのように考えたのかを生徒たちが発表していきます。自分の考え方と同じで納得している人、そうか、そんな考え方があるのかと合点する人・・・2分割をしたり等積変形や三平方の定理を利用したり・・・みんなが楽しそうに考えている様子が見られます。今日のまとめは、それぞれの解法の良さを知り、どの方法を使って面積を求めるのかを考えて、自分の頭の中を整理していくことです。50分の授業がとても短く感じられました。