学校日記

校内研究授業 2−2 国語   2/1

公開日
2018/02/01
更新日
2018/02/01

2年

 授業力向上に向けて、校内で研究授業に取り組んでいます。2月1日(木)6限目に2年2組で国語科の研究授業をおこないました。
 チャイムと同時に起立「お願いします!」。着席するとすぐに漢字の勉強を始めています。毎時間、授業のスタートは漢字の小テスト、今回は185回目の小テストです。覚えた漢字を書き込む、教室はピーンと張りつめた緊張感があります。わずかな時間も集中することで、効果が発揮されそうです。
 本時は、「走れメロス」です。メロスはどんな人物かを考えさせます。まずは自分で考えたあと、クラスの仲間と交流しながら意見をかわします。「そんな人物像があったのか」「なるほど、君はそう考えたのか」・・・人との話を通じて、メロスの人物像が深まっていきます。続いて、作品のテーマを「〜物語」という形で考えさせます。これも先ほどと同様、自分で考えてから意見交換を図ります。最後に何人かの生徒から発表して、今日の授業は終了しました。生徒達の意見交流の場面で、男女関係なく多くの仲間と真面目に取り組んでいる様子が、とても印象的な授業でした。