校長先生のラジオ体操指導(2−3・4 体育) 5/11
- 公開日
- 2018/05/11
- 更新日
- 2018/05/11
2年
平成30年5月11日(金)1限、2年3・4組の体育科授業です。体育委員の号令で準備運動、腕立て伏せ・腹筋・スクワット・倒立・倒立ブリッジ・・・体幹を鍛えます。
3年生に引き続き、ラジオ体操1級指導士である校長先生から、正しいラジオ体操の指導を受けました。ラジオ体操第一は、わずか3分10秒の体操ですが、やり方によってはとても意味ある体操になるし、手抜きをすればあまり意味のない体操になってしまいます。せっかくやるなら、自分の身体にとってプラスにになるようポイントを理解して、積極的に取り組みましょうとのお話があり、号令による実技指導をしていただきました。
仕上げは、音楽に合わせて行い、かなりレベルの高いラジオ体操になりました。