校内研究授業 2−4 理科
- 公開日
- 2018/10/18
- 更新日
- 2018/10/18
2年
八阪中学校では、授業力の向上をめざして校内研究授業をおこなっています。今日は、大阪市教育委員会から指導員にきていただき、2年4組で理科の研究授業をおこないました。
単元は「動物のなかま」です。本時はその10時間の中の4時間目にあたり、すでに学習した脊椎動物5分類に、実際に動物をあてはめてみようという学習です。哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類---それぞれの特徴をまとめたシートの内容を確認しました。
プロジェクターを使い、さまざまな動物の映像を先生が提示していきます。ツキノワグマ、カワウソ---みんな迷いなくあてはめていきます。スズメ、クロツグミ---これも迷いはありません。アカハライモリ?グレーターサイレン?---これはどこだろう。迷いながら考えることで学習が深まるとの先生の言葉がありました。
先生がさいごに「イルカの出産」シーンを流すと、興味深く、映像に見入っていました。動物たちは、想像を超えるさまざまな能力をもっています。
ぜひ、秋の休日に、動物園や水族館に行ってみたくなりました。知的好奇心が高まることは深い学びの第1歩だと思います。