全校集会
- 公開日
- 2025/02/03
- 更新日
- 2025/02/03
学校生活・行事
全校集会の様子です。
今日は、男子ソフトテニス部のブロック大会の表彰から始まりました。その後、校長先生から新しい国語の先生の紹介がありました。また3年生担当の先生からお話がありました。
3年生は、今週に私立入試が控えています。体調管理をしっかりしましょう。
校長先生のお話し>
いよいよ2月10日 3年生の私立高等学校の入試があります。3年生の多くの生徒が入学試験に挑戦します。残り1週間ですが、この期間に緊張したり不安な気持ちになるのではなく、今まで自分がやってきたことを思い出して自信をもって体調を整え、万全な状態で挑んでほしいと思います。
さて、今年の節分は2月2日でした。節分の日は、地球の公転周期と暦のズレを補正するため、毎年同じ日になるとは限りません。2月3日になることが多いので、2月3日ごろとされています。節分の時に「鬼は外」「福は内」という掛け声を出します。炒った大豆を掛け声を出して、家の中や玄関に投げる伝統や風習は、どういう意味があるでしょうか? ぜひ、自分で調べてみてください。
今年、君たちに福が来ることを願っています。
伊藤先生のお話し>
毎日の日々の中で 「10分間の努力が未来を変える」 ということを君たちに伝えたいと思います。君たちは、学校の授業で学習するなど日々努力を重ねていると思いますが、家に帰って気持ちを落ち着けてから、10分間努力をしてみてください。その10分間の努力が君たちの未来を大きく変えます。
私が受け持った部活動のある生徒の話ですが、部活でのアドバイスの後、自らルールを定め家に帰ってから一日10分の演奏練習を始めたそうです。日々、休むことなく繰り返すうちに10分が1時間になり2時間となりました。気がつくと一人で演奏するコンテストで関西2位まで成長していました。自分が関西で2位となり全国に行ける。全国大会までの日々は、夢のような幸せな時間を過ごしたそうです。
「10分間の努力が未来を変える」は、いつから始めても遅くはありません。中学3年生になって始めた生徒もいました。その生徒は高校2年生になって全国1位になりました。
1日10分の努力が君たちの未来を変えます。ぜひ、君たちも頑張って「10分間の努力」をしてみてください。