学校日記

2月5日 今日の給食

公開日
2025/02/05
更新日
2025/02/05

お知らせ

2月5日 今日の給食
くじらのたつたあげ 豚肉とじゃがいもの煮もの 白花豆の煮もの

 教師は、調理師に例えられることがよくある。それは教育と調理を重ねて教師はまるで調理師のように、知識や経験(食材)をうまく組み合わせ、生徒(お客様)に合った教育(料理)を提供するからである。

 最高の料理を届けていただいた調理員さんに感謝。今日はTHE給食メニューであった。
今日はくじらの揚げ方が際立った。急激に揚げられたくじらは、表面が固まり、カリっとした食感。また、急激な温度変化で中の水分が閉じ込められるため、とてもジューシーな仕上がりになっていた。この品質は、温度むらがなく最後までしっかり揚げきっている調理員さんたちの技からくることは言うまでもない。
 小さいころの想い出も蘇る。おなかいっぱいくじらを食べた後、友達と うんてい をやったりグラウンドで走り回ったり・・・給食メニュー くじらのおかげである。
 いつも無駄な抵抗のベジタブルファーストだが、今日は夢中でくじらを食らってしまい、あわてて煮物をいただく、こちらは、豚肉、にんじん、たまねぎ、つなこんにゃく、たけのこ、じゃがいも・・・ きりがない食材。もちろん、けずりぶしの香りが広がるうれしいおまけつき。しっかり、体をクールダウンしたあとに、砂糖で煮詰めた白花豆のスイーツが幸せ気分にしてくれた。

 昨晩、“あたま〜おしり”・・・という 頭の文字 と お尻の文字 で言葉をつくる番組をやっていた。 頭が“あ” お尻が“す” という出題。 回答した芸能人は “アトランティス”と答えナイスであった。しかし、今日の給食を食べて、私の頭の中では、この一言しか浮かばない。
 給食関係者の方々、“あ” りがとうございま “す”

 今日もごちそうさまでした。