学校日記

6月22日 放送集会 

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

学校生活・行事

 6月22日 放送集会 

6/22()放送集会 

おはようございます。

期末テストも終わり、ほっとしている人も多いと思います。

結果が返ってきて、よかった人は日ごろの成果、自分が行った良かったことを整理してを継続し、決しておごらず頑張ってください。悪かった人は、自分の将来のためにも、改善し、あきらることなく、基本的な問題から取り組んでほしいと思います。

さて、先日テストが終わったあと、小中交流会があり、校区小学校の6年生の児童が来校してくれました。クラスの委員長、部活動のメンバーは、一生懸命に、教えたり、話したり、取り組んでくれました。何より、6年生の児童が喜んでくれたのが嬉しかったです。小学生の質問と委員長の回答で、一つ注意深いものがありました。それは「中学校は治安がいいですか」という質問です。

小学生が思う治安というのは、ケンカが無いか、ふっかけられることはないか、いじわるする人がいないか、すぐに怒る人がいないか、人のことを悪く言う人はいないか等、平和かどうかという点だと思います。

あらためて、梅香中学校の治安は生徒がつくるもので、平和な梅香中学校をつくってほしいと思います。以上で、校長先生からの講話を終わります。