夏休みの諸注意 7月19日(金)終業式講話
- 公開日
- 2019/07/19
- 更新日
- 2019/07/19
山岡校長の「雨ニモ負ケズ」
最初に、1学期間、英語の授業でたくさんのことを学ばせていただいた、シェダ先生が、自国のイギリスに帰り、9月からイギリスの大学院に入学されることになりました。
お別れをするのは残念ですが、大学院に進み、さらに学びを深めることを決断したシェダ先生を、応援するとともに、心からお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。
それでは、シェダ先生にご挨拶をいただきます。
さて、6月22日(土)の「夏至」から、早いもので約1カ月が過ぎました。
すでに1か月分、日が暮れるのが早くなってきましたが、暑さはこれからで、いよいよ夏本番です。
7月23日(火)が、24節気の第12番目「大暑」です。
来週には、梅雨明けの発表があると思いますが、「梅雨明け十日」といって、梅雨が明けた後の十日間は、晴天が続き、猛暑に見舞われることが多いので、十分に熱中症に気を付けてください。
夏休み生活ノートに載せていますが、30度の日は3リットル、35度の日は5リットルの水分補給が必要です。
30度の日も、35度の日も同じように思っている人がいると思いますが、平熱が37度の人が発熱して39度になったときのことを考えると、その違いが分かると思います。
『早寝・早起き・朝ごはん』、バランスの良い食事、十分な睡眠時間をとって、健康的な毎日を送ってください。
さて、いよいよ、忙しい夏休みが始まります。
と言うのは、それぞれの目標に向かって、自分で考えて時間を有効に使うことができるからです。
自分の目標をしっかりと持っていれば、それを達成するためには、いくら時間があっても足りません。
普段できないことを、しっかりと目標をたてて、やり遂げてください。
1学期に全学年が「平和学習」として、ジャーナリストの西谷文和さんの話を聞きました。
今も世界では戦争に巻き込まれている子どもたちがいる話を聞いて、3年生が書いた作文に、「私たちが当たり前だと思っている毎日が当たり前ではないと改めて感じました。勉強したくてもできない子どもたちが世界にはたくさんいる中、勉強するのを嫌がったり、授業中寝たりしている私たちが恥ずかしく思えました。平和な世界にするため自分たちができることは何かを考え、行動に移せたらいいなと思いました。そのためにも今しっかりと勉強しなければいけないと思いました。」「私はもし将来看護師になることができたら、このような子どもたちを助けたいなと思いました。」とありました。
しっかりとその目標の達成のために頑張ってほしいと思います。
特に3年生のみなさんは、進路に向かって、かけがえのない、2度と戻ってこない夏休みを大切に過ごしてください。
富士山に登るほどの目標を立てた人は、富士山に登るだけの準備をしてください。六甲山に登る準備で、富士山に登れません。
ましてや、エベレスト山に登ることは夢のまた夢です。夢を実現するためには、エベレスト山に登る準備をしてください。
夏休みを終えて、心身ともに、ひと回りもふた回りも成長している君たちに会えることを楽しみにしています。
そして、昨年度につづき、バレーボール部が大阪予選を勝ち抜き、8月16日(金)17日(土)に、神奈川県湘南で開催される「全国中学生ビーチバレー大会」に出場することになりましたので、応援してください。
続いて、上田先生より健康面について、古岡先生より生活面についてのお話をしていただきます。