11月5日(火)全校集会講話
- 公開日
- 2019/11/05
- 更新日
- 2019/11/05
山岡校長の「雨ニモ負ケズ」
2週間前の10月21日(月)の全校集会で、10月24日(木)の「霜降」のあと「立冬」までに吹く寒い北風を「木枯らし」と呼ぶというお話をしました。
その頃は、まだまだ温かい日が続いていましたが、暦通り、昨日「木枯らし1号」が吹き、一気に季節が進みました。
いよいよ、今週11月8日(金)が、24節気の第19「立冬」です。
初めて冬の気配があらわれる頃、ということです。
「秋分」の日と「冬至」の中間ですので、これからまだまだ日が短くなってきます。
部活動の帰り道、気を付けてください。
先週末、素晴らしい「文化発表会」をありがとうございました。
きみたちには、みんな良いところがあることがよく分かった文化発表会でした。
翌日の11月2日(土)には、PTAの「五校園人権・成人合同講演会」で、きみたちが7月5日(金)に聞かせていただいたフリージャーナリストの西谷文和さんに再び来ていただいて、ご講演をしていただきました。
あらためて、ご家庭で、平和な日本で学習できることの素晴らしさについてお話しした生徒もいるのではないかと思います。
3年生の皆さんは、いよいよ進路一色になってきます。
明日、第3回「実力テスト」です。しっかり頑張ってください。
さて、前回、本年度第2回「英検」では、合計79名が受検してくれました。
次回、第3回「英検」が1月24日(金)に実施されます。ぜひ、チャレンジしてほしいと思います。
前回、西区から検定料の助成を受けなかった生徒は、今回助成を受けることができますので、ぜひ受検してください。
本日、西区役所からのプリントを配付しますので、必ず保護者の方に渡して検討してください。