学校日記

11月18日(月)全校集会講話

公開日
2019/11/18
更新日
2019/11/18

山岡校長の「雨ニモ負ケズ」

先週末から、めっきり寒くなってきました
いよいよ今週金曜日、11月22日が、24節気の第20、「小雪」です。
雪が降り始める頃、ということです。体調管理に気を付けてください。

こんな話があります。
ある旅人が、しんどそうな顔をしてレンガを積んでいる人に出会いました。
「何をしているのですか?」と旅人が声をかけると、「レンガ積みに決まっているだろう。私は朝から晩まで、暑い日も寒い日も一日中レンガ積みさ。手はひび割れるし腰は痛いし、いいことなしさ。」と言いました。

続いて、一生懸命にレンガを積んでいる別の人に出会いました。
同じように「何をしているのですか?」と旅人が声をかけると、「私は建物の壁を造っているのさ。この仕事のおかげで、私は家族を養っていけるのさ。この町では仕事を見つけるのは大変なんだ。仕事に恵まれてありがたいよ。」と言いました。

もう少し歩くと、活き活きと楽しそうにレンガを積んでいる人に出会いました。
同じように「何をしているのですか?」と旅人が声をかけると、「私は教会の壁を造っているのさ。多くの人たちが祈りをささげ、祝福を受ける歴史に残る偉大な教会を造っていることを誇りに思うよ。」と言いました。

同じレンガを積む仕事をしているのに、この3人の違いは何でしょうか?
それは「自分の仕事に目的意識を持っているか、いないか」の違いだと思います。
3年生のみなさんは、自分が一生目的意識を持つことのできる仕事に結び付く進路選択をしてほしいと思います。

そして、いよいよ保健室前のトイレ、体育館の外壁工事が完成しました。
職人の方々が、夏休みから今までかかって完成させたトイレ、外壁を決して汚すことの無いようにしてください。