学校日記

開式に先立ってのお願い

公開日
2020/03/13
更新日
2020/03/13

山岡校長の「雨ニモ負ケズ」

おはようございます。お子様のご卒業心よりお祝い申しあげます。おめでとうございます。
開式に先立ちまして、保護者の皆様にお願いがございます。
私自身、2月29日(土)よりの臨時休業の知らせを知ったときは、まだ新型コロナウイルス感染者が少ない大阪まで、なぜ休業しなければならないのかという思いがありました。その思いは、皆様も同じではないかと思います。
しかしながら、万が一、大阪でも感染が広がるようなことがあれば、覚悟をしなければならない、という思いでいました。

その後、マスコミ報道でご存じの通り感染が拡大し、大阪は、いまや全国でも最も感染者の多い都道府県の一つになってしまいました。
この間、公立高校一般選抜を受験する生徒の皆さんへの自主学習会、そして、受験前日指導など、予定を変更し中止としたことを、お詫び申しあげますとともに、ご理解いただきましたことに感謝申しあげます。

そして、本日の卒業式につきましても、文部科学省、教育委員会の通知に基づき、昨日の予行を中止し、本日も、来賓の皆様の臨席をご遠慮いただくとともに、在校生の参列を見合わせております。
また、式典の時間を短くするため、卒業証書授与につきましては代表生徒のみとさせていただき、私の式辞、そしてPTA会長様よりのご祝辞等につきましても、例年より短くさせていただいております。ご容赦くださいますようお願いいたします。
また、咳エチケットの観点から、卒業生、保護者のみなさまにマスクの着用を推奨させていただきますが、話しづらいので、式辞等マスクをとらせていただきますが、ご容赦ください。

なぜ73期生の我が子の時に、という思いがおありだと思いますが、これらはすべて、子どもたちのそして、われわれの命と安全を守るためと、ご理解をいただきますようお願いいたします。
パンデミック宣言が出される中、教育委員会から「卒業式中止」の通知が来ないかと心配していましたが、なんとか本日を迎えることができました。
様々な制限がございますが、本日の卒業式が、子どもたちにとって安全で、そして最高の卒業式となりますよう、ご理解、ご協力、よろしくお願い申しあげます。

               学校長 山岡 良知