学校日記

平和登校日 講話

公開日
2015/08/06
更新日
2015/08/06

山岡校長の「雨ニモ負ケズ」

夏休みも、ちょうど折り返し地点となりました。

今日から、夏休み後半です。

6月22日の夏至から約1カ月半、いよいよ明後日が、二十四節気の13番目、「立秋」です。

初めて秋の気配があらわれてくる頃で、翌日から暑中見舞いが、残暑見舞いになります。

終業式で「いよいよ、忙しい夏休みが始まります。」という話をしました。

どうですか?

自分で考えて時間を使っていますか?

特に、3年生の皆さん、進路に向けて自分の目標をしっかりと持って、それを達成するために、日々がんばっていますか?

夏休み後半も、普段できないことをしっかりと目標をたてて、やり遂げてください。

また、部活動を悔いの残らないように頑張ってください。

今年の夏は、ひときわ暑いです。

熱中症に厳重警戒をすること。

そのため、水分補給をしっかりとすること。

健康管理も実力のうちです。

『早寝・早起き・朝ごはん』と、バランスの良い食事。

十分な睡眠時間をとることです。

今年、2015年は、昭和で数えると昭和90年。

第2次世界大戦後、70年の節目の年です。

今日、平和登校日の「8月6日」は、70年前に広島に原子爆弾が投下された日です。

西中学校の皆さんのために、その戦争を実際に体験された講師の方に来ていただいて、「平和に関する講演」をしていただきます。

一言も聞き逃さず、しっかりと聞いて、平和について考える機会にしてほしいと思います。

また、大阪市消防局、西消防署の方々に救急救命講習をしていただきます。

真剣に、しっかりと学んで、有意義な登校日としてください。