学校日記

平成27年度 1月7日(木)始業式講話

公開日
2016/01/07
更新日
2016/01/07

山岡校長の「雨ニモ負ケズ」

新年明けましておめでとうございます。

2学期の終業式で、保健体育科の松宮先生が、復職されるという話をしましたが、保健室の先生が、新たに着任されました。
上村(かみむら)佳奈先生です。
 
さて、いよいよ、平成28年(2016年)が始まりました。
子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥、を、十二支と言いますが、その9番目、今年の干支は、「申年」です。

そして、今年は、4年に一度の、「うるう年」ですので、2月が、29日まであります。知っておいてください。

また、2学期の終業式で言いましたが、日の出が最も遅い日は、冬至の半月後で、1月5日頃になります。今日も、夜明けが遅いのは、そのためです。

反対に、日の入りが最も早い日から、1ヶ月くらいたっているので、この頃は、5時を過ぎても明るいのです。

さて、「1年の計は元旦にあり。」と言います。お正月にあたって、自分の将来設計を考えましたか。

こんな話があります。
ある晩、一匹のネズミが、木で作られた桶の中に落ちました。
最初は、飛び出そうとしましたが、高くて脱出できません。
そこで、木桶を食い破って脱出しようとしてかじり始めました。
しかし、なかなか食い破れません。
場所を変えてかじりますが、やっぱり駄目だと、あちこち食い破ろうとしますが、ついに力尽きて水に沈んで死んでしまいました。
翌朝、家の人が発見すると、あと少しで喰い破れた穴がありました。そこをあきらめずに噛み続けたら脱出できたでしょう。
皆さんも、このネズミと同じ失敗をしてはいけません。
ちょっとしんどいことに出会うと、すぐにあきらめて違うことに鞍替えする。その繰り返し。このネズミのように、中途半端ですべて終わってはいけません。

3年生のみなさん、1学期の終業式で、高校入試を登山にたとえて、富士山に登ると決めた人は、富士山に登る準備をしなさい。ましてや、エベレストに登ると決意した人は、エベレストに登る体力をつけなさい。という話をしたのを覚えていますか。

もっと、分りやすい話をすると、100mを14秒で走る人が、何もせずに、大会の日に13秒で走れるわけがないということです。
100mを13秒で走ると決めた人は、それだけのトレーニングをしなければなりません。
高校入試も同じです。高い目標を持った人は、それだけの努力をしてください。入試の日まで、まだ時間はあります。

皆さんが生まれて来て、色々な家庭環境や状況にあると思いますが、唯一、誰にも平等に与えられているのが「時間」です。有効に使ってください。

3年生の人たちは、いよいよ、明日から第5回実力テストです。
1、2年生も、13日(水)が、「チャレンジテスト」です。しっかりと頑張ってください。

早寝、早起き、朝ご飯、体調を万全にして頑張りましょう。