5月23日(月)全校集会講話
- 公開日
- 2016/05/23
- 更新日
- 2016/05/23
山岡校長の「雨ニモ負ケズ」
5月20日(金)が、24節気の第8、「小満」でした。「陽気がよくなり、万物の成長が天地に満ち溢れる頃」で、田植えの準備を始める頃です。
いよいよ本格的に暑くなってきますので、水分補給を、しっかりして、熱中症対策を怠らないようにしてください。
先週、「他の園児に対して親切にしている園児自身が、実は、その園児が行った親切行動の12倍も他の園児たちから親切にされている。」という話をしました。
しかし、なかには私は「人に親切にしているけど、人からは親切にしてもらっていない」と思っている人がいるかもしれません。
このことについて、アメリカの心理学者が、400名の大学生に、「人に親切にしてあげたこと」と、「人に親切にしてもらったこと」を、それぞれ書き出させるという検証を行いました。
すると、その割合は、35対1だったそうです。
つまり、人間は、「自分が人に親切にしてあげたこと」を、「人に親切にしてもらったこと」の35倍も多く記憶していたというのです。
ということは、「自分は人から親切にされていない。」と思っている人も、実は、周りの人から、その人の思っている35倍は親切にされているということです。
あなたは誰かから、何かをしてもらうのを待っていませんか?
これも、アメリカの心理学者が調べたところ、「人生で成功している人ほど、自分から動いている。」のに対し、「うまくいっていない人ほど、人から指示されるのを待っている。」ことが分かったそうです。
つまり、成功するためには、「他人任せ」ではなく、「自分から行動する」ことです。積極的に自分から動く人には、「いいこと」が舞い込んでくるそうです。
いつも言っているように、自分からポジティブに行動してください。
3年生の皆さん、中間テストが終わり、分らなかったところを教え合って、ともに伸びていってください。
3年生の廊下に掲示されていますが、次は6月7日(火)の第1回実力テストに向かって頑張ってください。