平成28年度 「体育大会」開会式校長挨拶
- 公開日
- 2016/09/30
- 更新日
- 2016/09/30
山岡校長の「雨ニモ負ケズ」
天候を心配しましたが、本日は、体育大会にふさわしい、すがすがしい秋らしい天気となりました。
本日の体育大会の開催にあたり、ご来賓の皆様方、ならびに保護者の皆様方には、早朝よりお越しいただき、誠にありがとうございます。
雨続きの天候で十分な練習ができませんでしたが、お時間の許す限り、子どもたちの活躍を見ていただきますようお願いいたします。
PTA役員・実行委員の皆様方には、朝早くからお手伝いをいただき、本当にありがとうございます。ご苦労をおかけしますが、本日一日どうぞよろしくお願い申しあげます。
ご近隣の皆様方には、大きなマイクの声と音楽で、今日一日ご迷惑をおかけいたしますが、どうかご容赦くださいますようお願い申しあげます。
さて、生徒の皆さん。
1年生の皆さんは、入学してから半年が過ぎ、立派に中学生らしくなってきま
した。
2年生の皆さんは、いよいよ学校の中心となって活躍するんだ、という意気込みが感じられるようになってきました。
3年生の皆さんにとっては、中学校生活最後の体育大会です。みんなの心をひとつにして、最高の思い出をつくってください。
今年は、オリンピックイヤーでした。この夏、リオ・オリンピック、パラリンピックを見ていて、何度も目頭が熱くなりました。
なぜ、スポーツは人に感動を与えるのでしょうか?
それは、その試合に至るまで、厳しい練習を積み重ねてきた姿が目に浮かぶからです。
厳しい練習に耐えてきたからこそ、本番で光り輝くのです。
最も美しい姿は、最後まで精一杯、力を尽くして、頑張る姿です。その姿は人に感動を与えます。
今日の体育大会は、きみたち一人一人が主役です。
きみたち全員の心が一つになって、本日の体育大会が一生の思い出となる、すばらしいものとなりますよう期待して私の挨拶といたします。