学校日記

笹川 愛美(まなみ)先生から皆さんへ

公開日
2016/11/21
更新日
2016/11/21

山岡校長の「雨ニモ負ケズ」

5日間、現場実習でお世話になった笹川です。
短い期間でしたが、西中学校の皆さんと充実した毎日を過ごすことができ、とても良い経験になりました。
毎日の授業や生活、部活動などに参加させてもらい、とても元気で、一生懸命で、そして真面目な皆さんの姿に感化され、私自身ももっと頑張ろう、成長しようと思いました。
皆さんのおかげです。ありがとうございます。

皆さんに伝えたいことがあります。
中学校の3年間というのは、これからの人生のなかで、唯一無二の貴重な時間ではないでしょうか?
しょうもないことで笑えて、周りにとってはどうでもいいことで真剣に悩んで、勉強して、部活をして…色んな人たちに支えられて過ごす3年間だと思います。
その時間の中で、一度立ち止まって考えてみてください。
自分が「これだ!!」という何かはありますか?勉強でも部活でも友達でも遊びでも何でも構いません。「これだ!!」と強く思うことが大事です。
私にとって、それは家族でした。家族のために頑張ろう、家族を喜ばせよう、その一心で色んなことに挑戦しました。そしてその3年間が今の自分を支えているとも思います。
どんなことでもいいです。皆さんが何かにチャレンジできる、その原動力を見つけてみてください。
貴重な3年間、大切に過ごしてくれることを願っています。
短い間でしたが、5日間、ありがとうございました。

大阪市教師養成講座 受講生
和歌山大学教育学部3年 笹川愛美