学校日記

1月16日(月) 全校集会講話

公開日
2017/01/16
更新日
2017/01/16

山岡校長の「雨ニモ負ケズ」

今週末1月20日(金)が24節気の第24「大寒」です。文字通り1年で最も寒さが厳しくなる頃です。
この時期に武道では「寒稽古」が行われます。

1月14日(土)15日(日)に「大学入試センター試験」が実施され、本格的な受験シーズンがスタートしました。
3年生のみなさんは3年後に受ける試験です。新聞に問題が載っていますので必ず見ておいてください。

先週から3年生の皆さんに「面接指導」を行っています。
入学試験や就職試験では、面接試験が重要視されます。

「人は見た目が9割」というベストセラー本があります。
「人は見た目じゃないよ、中身だよ」といいます。もちろん人間は中身が重要です。

しかし、実際には、人が相手を判断する5割は「見た目、身だしなみ、しぐさ、表情」だそうです。
そして4割が「話し方、話す声のはり、テンポ」だそうです。

特に10分あまりの面接では、面接官は受験生が面接室に入った第一印象で、まず評価するそうです。

面接官はプロです。その時だけつくろっても、ふだんの姿が出て、すぐに見抜かれます。
入試の日だけ筆記試験で得点が取れるはずがないという話をしましたが、面接も同じです。面接試験の時だけ、うまく装うことはできません。
ふだんから、身だしなみ、礼儀作法、言葉遣いがきちんとできるように、気を付けてください。
進路に向けて、どんどん良くなって変わることができた人は、きっと合格するでしょう。
西中学校全員が合格できるように頑張ってください。

1,2年生の皆さんも義務教育は中学校までです。あっというまに3年生になります。
中学校卒業後は、自分の力で進路の扉を開いていかなければなりません。今から、1日1日を大切に頑張ってください。