1月23日(月)全校集会講話
- 公開日
- 2017/01/23
- 更新日
- 2017/01/23
山岡校長の「雨ニモ負ケズ」
1月20日(金)が「大寒」という話をしましたが、暦通りの寒い朝となりました。
3年生の皆さんに、「面接指導」を行いました。
注意されたところを改善して、全員合格するように頑張ってほしいと思います。
どうしたら合格できるか分りますか?
もし、あなたが高校の先生なら、どんな生徒に合格して自分の高校に来てほしいか、と考えれば答えが出ると思います。
きちんとした身だしなみで、さわやかに挨拶ができて、学習も部活動も学校行事も全力で取り組んで、はきはきと話せて、誰とでも仲良くできる。そんな生徒に自分の高校に来てほしいのではないでしょうか。
面接で答える内容も、ネガティブなことは言わないで、ポジティブな内容で答えてください。
人間誰でも、口からプラスのこともマイナスのことも吐きます。
だから、吐くという字は、口へんに+と−と書きます。
マイナスなことを言わなくなると、−が消えて、叶うという字になります。
夢を叶えるためには、ネガティブな考えをなくして、マイナスなことを口にしないことです。
常にポジティブシンキングで学校生活をがんばってください。
野球部が駅伝大会で快挙を成し遂げました。
いつも言うように「練習はうそをつかない」ことを実証してくれたと思います。
練習していないことは本番では出ません。
3年生のみなさんも、勉強していないことが入試本番でできることはありません。
今から風邪やインフルエンザにかからないように気を付けて、がんばってください。
面接のない高校を受ける人は、出願、受験中、すべてが面接だと思って間違いないと思います。
試験監督の先生は、君たちの受験態度を見ておられます。
1,2年生の皆さんも、高校の先生が、毎日のように本校に来ています。
最初に出会った生徒、見送った生徒のあいさつ、態度で、西中学校の印象が決まります。
西中学校の生徒に、ぜひとも来てほしいと高校の先生が思うように、笑顔でしっかりと大きな声であいさつをしてください。