10月10日(火)全校集会講話
- 公開日
- 2017/10/10
- 更新日
- 2017/10/10
山岡校長の「雨ニモ負ケズ」
9月23日の「秋分の日」から2週間余り、季節は、さらに進んで、10月8日(日)が、二十四節気の17番目「寒露」でした。
露が冷気によって凍りそうになる頃。冬鳥が渡ってきて、菊の花が咲き始め、コオロギなどが鳴き始める頃という季節です。
3年生の皆さんは、先週木曜日が「大阪市統一テスト」、そして明後日から中間テストです。
朝晩寒くなり、日中の気温差の大きい時期ですので、体調管理に気を付けてください。
3年生のみなさんには「全国学力・学習状況調査」の結果を返却しました。
今日は、先日配付した「生徒質問紙」の回答結果集計において、肯定的に答えた生徒が、全国平均と西中学校を比べてどうであったかについて、話をしたいと思います。
全国平均より、上回って上位にあるのは、
地域や社会で起こっている問題や出来事に関心がありますか。(+12.6)
学校の規則を守っていますか。(+9.3)
いじめは、どんな理由があってもいけないことだと思いますか。(+8.6)
将来、外国へ留学したり、国際的な仕事に就いてみたりしたいと思いますか。(+8.4)
外国の人と友達になったり、外国のことについてもっと知ったりしてみたいと思いますか。(+7.0)
地域や社会をよくするために何をすべきかを考えることがありますか。
(+5.1)
全国平均より、下回っている下位にあるのは、
テレビのニュース番組やインターネットのニュースを見ますか。
(−10.3)
朝食を毎日食べていますか。(−12.5)
家で、学校の授業の復習をしていますか。(−14.6)
読書は好きですか。(−15.2)
家で、学校の宿題をしていますか。(−23.0)
地域社会などでボランティア活動に参加したことがありますか。
(−34.8)
この「全国学力・学習状況調査」の「生徒質問紙」の結果を分析することに
よって、西中学校の強みと弱みが、明らかになってきました。
つまり、君たち西中学校の生徒は、「地域や社会で起こっている問題や出来事に関心があり、学校の規則を守っていて、いじめはどんな理由があってもいけないことだと思い、将来、外国へ留学したり国際的な仕事に就いてみたりしたいと思っている素晴らしい生徒たちだ」ということです。
先生たちは、そんな君たちを誇りに思います。
しかし、今よりも、もっともっと、良くなるためには、全国平均を下回っている、「地域社会などでボランティア活動に参加する」「家で学校の宿題、予習・復習をする」「読書習慣」などが、大きな課題だということです。しっかり頑張っていきましょう。
さっそく、10月14日(土)に九条南小学校で開催される「小中地域合同防災訓練」にも、ぜひ参加してください。
このあと、後期認証式を行います。