学校日記

10月30日(月)全校集会講話

公開日
2017/10/30
更新日
2017/10/30

山岡校長の「雨ニモ負ケズ」

先週の全校集会でも言いましたが、反時計回りの台風がもたらす北風によって、今朝は寒くなりました。木枯らし1号になるかもしれません。
体調管理に気を付けてください。

3年生のみなさん、もし、入試の日に体調が悪くなっても、あなた一人だけ別の日に入試をしてくれません。
社会人になったら、遅刻をしないで、休まないで、仕事を精一杯できるように体調を管理するのは当たり前です。
「体調管理も実力のうち」です。

風邪をひかないように、お腹が痛くならないように、体調を万全にして、明日の第3回実力テストの準備してください。
この第3回実力テストは、入試に向けて大きな意味を持つテストです。しっかりと頑張ってください。

ところで、この時期、毎日のように、高校の先生方が校長室に来られます。
みなさん、来客の方に、挨拶をしていますか?
その時に会った生徒の印象が、西中学校の印象になります。

高校の先生が、西中学校の生徒に、ぜひ本校に来てほしいと思われるのか、西中学校の生徒には本校に来てほしくない、と思われるのか、君たち一人一人にかかっています。
しっかりと、挨拶をしてください。

創立70周年記念体育大会、文化発表会、記念式典と、君たちは立派にやり遂げました。
次は進路決定に向かって団結力を発揮してください。
1,2,3年生とも、大阪市英語力調査があります。精一杯がんばりましょう。