創立70周年記念式典 学校長式辞
- 公開日
- 2017/10/30
- 更新日
- 2017/10/30
山岡校長の「雨ニモ負ケズ」
ひと雨ごとに秋の深まりを感じる、今日のよき日、本校、「創立70周年記念式典」を、挙行いたしましたところ、ご来賓のみなさま方におかれましては、公私何かとご多用の中、早朝より、多数ご臨席を賜り、誠にありがとうございます。
高いところからではございますが、心より御礼申しあげます。
本校が、創立70周年を迎えられましたこと、ひとえに、皆様方のご尽力の賜であると、心より敬意を表し、感謝を申しあげます。
さて、本校は、昭和22年4月に、大阪市立西第一中学校として創立、開校いたしました。
そして、昭和24年4月には、大阪市立第二中学校、現花乃井中学校開設にともない、大阪市立西中学校と校名変更いたしました。
以来、本校の校訓である「歓喜力行・真理敬仰」の精神に基づき、これまでに、17,011名の方々が卒業され、各方面でご活躍されています。
生徒の皆さん、君たちは、本年度、「創立70周年記念体育大会・文化発表会」を立派にやり遂げ、大きな成果をあげてくれました。
本日の式典においても、一人一人が、創立70周年にふさわしい態度で臨んでください。
そして、今後、歴代の卒業生、教職員、保護者、地域の皆様方が、長年にわたり、切なる願いを持って、築いてこられた、西中学校の伝統を大切にするとともに、新しい時代の西中学校を築き上げていってください。
ご来賓の皆さま方、我々教職員一同、この70周年を機に、先人の功績に深く学ぶとともに、新たな時代を担う生徒の育成に向け、一層の学校力向上を図っていく決意でございます。
今後とも、皆様方のご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。
最後になりましたが、創立70周年記念事業に、ご尽力をいただきました、事業委員長小林良堂様をはじめとする事業委員会、関係者の皆様方に、心より感謝を申しあげ、私の式辞といたします。
平成29年10月28日
大阪市西中学校
校長 山岡 良知