11月6日(月)全校集会講話
- 公開日
- 2017/11/06
- 更新日
- 2017/11/06
山岡校長の「雨ニモ負ケズ」
先週の月曜日、10月30日に「木枯らし1号」が吹きました。
明日11月7日(火)が、24節気の第19「立冬」です。
初めて冬の気配があらわれる頃、ということです。
秋分の日と冬至の中間ですので、これからまだまだ日が短くなってきます。
風邪をひかないように気を付けてください。
USJの正社員になるために、毎年8000人の応募があり、採用されるのは、6人ほどだそうです。
面接試験での選ぶポイントは、「相手の立場に立って、周りの人のことを考える人物か」「失敗を恐れず、チャレンジする人物か」だそうです。
人間のタイプには、「できない理由」を考えるタイプと、「できる」理由を考えるタイプがあるそうです。
「できない」理由を考える人は、「やったことがないので自信がない。時間がない。失敗したらどうしよう。」と考えるそうです。
「できる」理由を考える人は、「やったことがないからこそ、やってみよう。時間がない中で、なんとか時間をやりくりしてできないか。」と考える人だそうです。そういう人を見抜くための面接試験をするそうです。
3年生の皆さんは、いよいよ進路一色になってきます。
先週の第3回実力テストはどうでしたか?
まさか、言い訳ばかり考えて、できない理由を探していませんよね。
来週から、第1回進路懇談会が始まります。
しんどい時こそ、「できる理由を考える人」になってください。
また、本日、家倉先生の研究授業、道徳の研究発表会が開催されます。外部からのお客様に、しっかりとあいさつをしてください。