学校日記

1月9日(火)始業式講話

公開日
2018/01/09
更新日
2018/01/09

山岡校長の「雨ニモ負ケズ」

新年明けましておめでとうございます。
いよいよ、平成30年(2018年)が始まりました。
「子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥」を「十二支」と言いますが、その11番目、今年の干支は、「戌年」です。

また、1月5日(金)が、24節気の第23「小寒」でした。
この日を「寒の入り」と言い、寒さが厳しくなり、この日から「寒中見舞い」を出し始めます。
前にも言いましたが、日の出が最も遅い日は、冬至の半月後ですので、この「小寒」のころです。今日も、夜明けが遅いのは、そのためです。
反対に、日の入りが最も早い日、12月8日から、1ヶ月くらいたっているので、この頃は5時を過ぎても明るいのです。

さて、「1年の計は元旦にあり。」と言います。
お正月にあたって、これだけはやり通そうと、自分なりに何か決意をしましたか?

「凡事徹底」という言葉があります。
ごく当たり前のことを徹底してやり抜くという意味です。
松下電器(現パナソニック)の創業者である松下幸之助さんは、取引先の会社を訪問したとき、その会社の経営がうまくいっているかどうかを瞬時に見抜かれたそうです。
それは、ごく当たり前のこと、「挨拶」「掃除」「整理整頓」だそうです。
つまり、ごく当たり前のことが当たり前にできているかで、その会社の経営状態が分かるというのです。

イチロー選手も、「小さなことを積み重ねることが、大きな所へ行くただ一つの道である」と言っています。
イチロー選手は、「自分は才能があったわけではなく、毎日黙々とバットを振り続けた結果、大リーグで活躍できる選手になった」と言っています。
つまり「誰にでもできることを、誰にでもできないほど続ける」ことです。

みなさんも、毎日の学校生活において、遅刻せずに登校し、授業を大切にし、宿題をし、提出物を出し、あいさつをし、身だしなみを整え、礼儀やマナーをきちんと身につけてください。
部活動、習い事、与えられた仕事に全力で取り組んでください
それが、将来、社会に出て、きちんと生きていくための訓練になります。
3年生のみなさんは、面接指導が始まりますが、面接官の先生は、きっとそういうところを見ていると思います。

3年生の人たちは、いよいよ、明日から第5回実力テストです。
1、2年生も、明後日が「チャレンジテスト」です。しっかりと頑張ってください。


※ このあと、古岡先生から、「冬休み被害調査」の説明がありました。