学校日記

5月21日(月)全校集会講話

公開日
2018/05/21
更新日
2018/05/21

山岡校長の「雨ニモ負ケズ」

5月5日の「立夏」につづいて、本日5月21日が24節気の第8「小満(しょうまん)」です。
「陽気がよくなり万物の成長が天地に満ち溢れる頃」で、田植えの準備を始める頃です。
いよいよ本格的に暑くなってきますので、水分補給をしっかりして、熱中症対策を怠らないようにしてください。

こんな話があります。
フランスのある田舎の村で、何十年も村役場で勤めた役人が、退職して自分の故郷に帰ることになりました。
それで村人たちは、お世話になったお礼に、村の名産の白ワインを持ち寄って贈ろうということにしました。
木の樽に、それぞれが持ち寄った自家製白ワインを注ぎ、お世話になった役人に贈ると、その役人は大喜びをしました。
ところが、役人が故郷に帰って、樽を開け、ワインを口にするとびっくり、なんと水になっていたのです。
なぜだか分りますか?
村人たちが、自分一人ぐらい白ワインのかわりに水を入れても分らないだろうと思い、なんと全員が水を入れていたのです。

ふだんの学校生活の中でも、こんなことはありませんか?
自分一人ぐらい遅刻しても、授業中居眠りしても、授業中おしゃべりしても、服装違反をしても・・・。
つまり、自分一人ぐらいという気持ちが、学校をダメにしてしまうのです。

言うまでもなく、学校は、集団生活の場です。
集団で生活するには、ルールが必要です。
一人ひとりが、好きな時に好きなことをしていては、集団生活は成り立ちません。
全員が、時間を守りルールを守るのが、あたりまえです。

無事に、3年生が修学旅行、2年生が校外学習を終えました。
次は、6月7〜8日に、1年生が一泊移住に出かけます。
中学校で今学んでいる「集団行動」が、校外で試される機会ですので、しっかりと頑張ってください。
校外学習では、君たち、一人ひとりが、西中学校の顔・代表です。
時間を守る、ルールを守る、挨拶をする、服装を正す、自分で考えて行動する、感謝の気持ちを持つ、冗談をしない、事故のないように気を付ける。
1年生のみなさんも、一人ひとりが、自覚を持って、一泊移住を成功させてください。

また、今週、木曜日、金曜日と「中間テスト」があります。
「元気アップ放課後学習会」を活用して学習しましょう。
そして、ぜひ、友達に教えてあげてください。
人に教えることによって、きっと、自分の知識も確かなものとなると思います。
みんなで助け合って学力を高めていきましょう。

このあと、羽根先生より、地域の公園での遊び方についての注意があります。