7月2日(月)全校集会講話
- 公開日
- 2018/07/02
- 更新日
- 2018/07/02
山岡校長の「雨ニモ負ケズ」
先週末、1学期末テストが終わりました。
中間テストの際に言いましたが、「PDCAサイクル」を生かして、しっかりと復習をして、次のテストの準備を始めてください。
3年生のみなさんには、先週末にプリントを配付しましたが、6月20日に実施予定で、地震により延期となった「3年生チャレンジテスト」が、9月4日(火)に実施されることが決まりましたので、有意義に夏休みを送って十分に準備をしてください。
そして、そのちょうど1か月後、10月4日(木)には、「大阪市中学校3年生統一テスト」が実施されますので、がんばりましょう。
さて、今週末、7月7日(土)の「七夕」の日が、24節気の第11「小暑」です。
梅雨明けが近づき、暑さが本格的になるころ、セミが鳴き始めるころ、と言われています。
水分補給をしっかりして、熱中症にならないように気を付けてください。
十数年前に、大阪市の中学生が、朝練で倒れて亡くなるという事故がありました。
原因は、「脳梗塞」という病気です。脳の血管が詰まり意識障害を起こして、発作が重ければ死に至る病気です。
特に夏場は「睡眠中」に大量の汗をかき、体内から水分が奪われるため、朝起きたときに水分をとらないと、血液がドロドロ状態になり、いつ血管が詰まって発作が起こるかわかりません。
そうならないためには、「こまめな水分補給」をすることが最も大切です。
そして、朝起きて水分補給だけではミネラルバランスがくずれます。朝ごはんをしっかり食べてください。
また、「熱中症」は、炎天下での活動中だけでなく、気温が高い日には、体育館、室内等においても発症する可能性があります。
運動部だけでなく、文化部においても、汗をかく夏場は水分補給が必要なのは同じです。
そして、いよいよ体育科で水泳の授業が始まりますが、水泳の前にも水分補給を必ずしてください。
ある大阪市の小学校で、水泳の授業中に、泳いでいたある児童が、しんどくなってプールから上がろうとしたところ、心肺停止となり、幸いにも、心臓マッサージ、人口呼吸、AEDを使うことによって、一命と取り留めるという事故があったそうです。
くれぐれも、早寝、早起き、十分な睡眠、朝ご飯をしっかりと食べ、十分な水分補給をしてください。
そして、体調が悪くなったら、遠慮なく先生に、また周りの友達に言ってください。