8月27日(月) 始業式講話
- 公開日
- 2018/08/27
- 更新日
- 2018/08/27
山岡校長の「雨ニモ負ケズ」
みなさんの元気な顔を見ることができたことを、なによりもうれしく思います。
特に事件・事故等の報告を聞いていませんが、何かあれば被害調査を通じて、また、教育相談で担任の先生に報告してください。
さて、6月21日の「夏至」から2か月余りが過ぎ、すっかり日が暮れるのも早くなってきました。
8月7日の「立秋」に続いて、8月23日が24節気の第14「処暑」、暑さが峠を越えて後退し始める頃ということです。
「立秋」の翌日から、「暑中見舞い」が「残暑見舞い」になるのですが、しかし、今年は、「立秋」がすぎても、秋の気配があらわれないし、まだ夜に秋の虫の音が聞こえてきません、
今年の夏が、いかに記録的な暑い夏となったかが分かります。
このあとも、健康に気を付けてください。
さて、そのような暑い夏でしたが、この夏休みに、補充学習、夏期講習、元気アップ学習会、部活動などで、がんばる姿をたくさん見ることができて、とてもうれしかったです。
今年の夏休みも、各部活動において、数多くの優秀な成績を収めました。
このあと、表彰状の伝達をしますが、とりわけ、バレーボール部が、「全国中学生ビーチバレー大会」に大阪予選を勝ち抜いて出場し、全国優勝を果たすという偉業を成し遂げました。
甲子園で、公立の「金足農業高等学校」が準優勝したのと同じように、公立もやればできる。いつも言うように、「練習はうそをつかない」ことを証明してくれたと思います。
また、全国学力学習状況調査の結果が返ってきました。
国語AB,数学AB,理科とも、大阪府、大阪市平均以上という素晴らしい結果です。
さて、いよいよ、2学期が始まりました。
明日、明後日と、3年生「第2回実力テスト」、1,2年生「課題テスト」が行われます。
そして、来週、9月4日(火)には、延期になった3年生「チャレンジテスト」が行われます。
夏休みの成果を大いに発揮してください。