12月10日(月) 全校集会講話
- 公開日
- 2018/12/10
- 更新日
- 2018/12/10
山岡校長の「雨ニモ負ケズ」
先週金曜日、12月7日が、24節気の21番目、「大雪(たいせつ)」でした。
「雪が本格的に降り始める頃」という季節になります。
昨日から、北日本や日本海側では大雪になっているようです。いよいよ寒くなってきますので、風邪をひかないように、体調管理を万全にしてください。
また、12月22日の「冬至」が、1年で最も昼間の短い日ですが、最も日暮が早いのは、その2週間前、つまり、12月8日あたりですので、部活動の帰り道、気をつけてください。
さて、今日は何の日か知っていますか?
昭和23年(1948年)12月10日の「第3回国際連合総会」において「世界人権宣言」が採択されたのを記念して、本日、12月10日を「人権デー」、12月4日から10日までを「人権週間」と定められました。
2年生の皆さんは、先日の性教育で、上田先生から「LGBT」という人権課題についても学習しました。
それぞれが、さまざまな人権課題についてしっかりと考えてください。
そして、性教育は、「命の教育」だと教わりました。
君たち一人一人が、かけがえのない命を授かっています。
あなたの命は、お父さんとお母さんからいただいています。
お父さん、お母さんにも、それぞれ、お父さん、お母さんがいます。
20代さかのぼると、あなたの命は、104万8576人の命を受け継いでいるのです。
そのかけがえのない命を、1日1日を大切に生きなければならないのです。
3年生の皆さんは、明後日の水曜日から進路懇談会、1,2年生の皆さんは、来週から期末懇談会が始まります。
「進学相談」ではなく「進路懇談」、つまり高校を選ぶだけではなく、「あなたの人生をどう生きていくか、進む道を考える懇談会」です。自分の人生を深く考える懇談会にしてください。
1,2年生の皆さんも、担任の先生と、保護者の方とで、あなたを懲らしめるために懇談会をするのではありません。あなたという、かけがえのない人間が、毎日を大切に生きてほしいという話をします。
しっかりと注意点を聞いて、できない言い訳を考えるのではなく、どうしたらできるか考える懇談会としてください。