学校日記

1月7日(月)3学期始業式講話

公開日
2019/01/07
更新日
2019/01/07

山岡校長の「雨ニモ負ケズ」

いよいよ、平成最後の年、平成31年(2019年)が始まりました。
「子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥」を「十二支」と言いますが、その12番目、今年の干支は、「亥年」です。

また、昨日、1月6日(日)が、24節気の第23「小寒」でした。
この日を「寒の入り」と言い、寒さが厳しくなり、この日から「寒中見舞い」を出し始めます。

前にも言いましたが、日の出が最も遅い日は、12月22日の「冬至」の半月後ですので、この「小寒」のころです。今日も、夜明けが遅いのは、そのためです。
反対に、日の入りが最も早い日、12月8日から、1ヶ月くらいたっているので、この頃は5時を過ぎても明るいのです。

さて、「1年の計は元旦にあり。」と言います。
お正月にあたって、これだけはやり通そうと、自分なりに何か決意をしましたか?

1学期の終業式で、「ウサギとカメ」の話をしました。ウサギが油断をして、居眠りをしている間に、カメが着実に進んでゴールする。それは、「見ているところが違う。ウサギは敵であるカメを見ていたが、カメはずっとゴールを見ていた。」という話でしたね。
周りばかりを気にせず、自分のゴールを見すえて、「亥年」にふさわしく「猪突猛進」してください。

アメリカの学者が、「西洋が、神に対する罪の文化であるのに対し、日本人は、他者に対する恥の文化を大切にする。」と分析しています。
しかし、最近では、人目を気にせず、電車の中でお化粧をする、飲み食いする、大きな声でおしゃべりする、といった光景が見られます。

日本は経済大国になったかもしれませんが、礼儀作法を忘れつつあります。真面目でなくなりつつあります。
学力とともに、身だしなみ、礼儀やマナーを身につけてください。将来、社会に出て、きちんと生きていくための訓練をしてください。
3年生のみなさんは、来週から面接指導が始まりますが、面接官の先生は、きっとそういうところを見ていると思います。

1,2年生のみなさんも、毎日の学校生活において、遅刻せずに登校し、授業を大切にし、あいさつをし、身だしなみを整え、礼儀やマナーをきちんと身につけてください。
学校行事、部活動、与えられた仕事に全力で取り組んでください
それが、将来、社会に出て、きちんと生きていくための訓練になります。

3年生の人たちは、いよいよ、明日、明後日が「第5回実力テスト」です。
1、2年生も、10日(木)が「チャレンジテスト」です。しっかりと頑張ってください。

このあと、年末に行われた、野球部「駅伝大会」の表彰状の伝達を行います。