1月17日(木)臨時全校集会講話
- 公開日
- 2019/01/17
- 更新日
- 2019/01/17
山岡校長の「雨ニモ負ケズ」
今から24年前の、平成7年(1995年)1月17日、午前5時46分に、「阪神・淡路大震災」が発生しました。
今日より寒い、気温1度というなか、6434名もの方々が犠牲となりました。
あらためて、ご冥福をお祈りするとともに、災害に備えることをご家族の方と確認する一日としてください。
そして、1月20日(日)が、いよいよ24節気の第24「大寒」です。
文字通り1年で最も寒さが厳しくなる頃です。この時期に、武道では「寒稽古」が行われます。
そして、1月19日(土)20日(日)に「大学入試センター試験」が実施され、本格的な受験シーズンがスタートします。
3年生のみなさんが3年後に受ける試験です。新聞に問題が載っていますので必ず見ておいてください。
さて、臨時で全校集会を実施したのは、本日、本校で、大阪市教育委員会の「新任教員採用内定者研修 訪問研修」が実施されるからです。
本年度、新任教員採用試験に合格された方々が、今日一日、学校現場で採用前研修を行うものです。
大阪市立中学校130校のうち、都島区にある桜宮中学校と西中学校が選ばれました。
桜宮中学校は、生徒全員がしっかりとあいさつのできる素晴らしい学校です。きみたちも、負けないようにしっかりとあいさつをしてください。
授業の様子、給食の様子、学活・清掃の様子、放課後の生徒議会・部活動の様子等を参観されますので、いつも通りしっかりと活動してください。
それでは、代表の方からご挨拶をいただきます。