学校日記

1月21日(月) 全校集会講話

公開日
2019/01/21
更新日
2019/01/21

山岡校長の「雨ニモ負ケズ」

インフルエンザも収束に向かい、全学年全学級揃って全校集会ができることをうれしく思います。

この冬は暖冬だと思っていましたが、昨日1月20日(日)が24節気の第24「大寒」ということで、やはり暦通り今週末には寒波がやってくるということです。風邪やインフルエンザにかからないように気を付けてください。

3年生の皆さんは、新聞に掲載された「大学入試センター試験」の問題をチェックしましたか?

先週、3年生の皆さんに「面接練習」を行いました。入学試験や就職試験では、面接試験が重要視されます。

「人は見た目が9割」というベストセラー本があります。
「人は見た目じゃないよ、中身だよ」といいます。もちろん人間は中身が重要です。

しかし、実際には、人が相手を判断する5割は「見た目、身だしなみ、しぐさ、表情」だそうです。
そして4割が「話し方、話す声のはり、テンポ」だそうです。

特に、10分あまりの面接試験では、面接官は受験生が面接室に入った第一印象で、まず評価するそうです。

面接官はプロです。その時だけつくろっても、ふだんの姿が出て、すぐに見抜かれます。

入試の日だけ筆記試験で得点が取れるはずがないという話をしましたが、面接も同じです。面接試験の時だけ、うまく装うことはできません。
ふだんから、身だしなみ、礼儀作法、言葉遣いがきちんとできるように、気を付けてください。

面接のない高校を受ける人は、出願、受験中、すべてが面接だと思って間違いないと思います。
試験監督の先生は、君たちの受験態度を見ておられます。

1,2年生の皆さんも、あっというまに3年生になります。
今から、身だしなみを整えて、しっかりとあいさつをして、敬語で話すことができるよう心掛けてください。