学校日記

平成30年度 2月18日(月)全校集会講話

公開日
2019/02/18
更新日
2019/02/18

山岡校長の「雨ニモ負ケズ」

2月4日の「立春」に続いて、明日2月19日(火)が24節気の第2「雨水」です。
雪が雨に変わる頃、寒さも峠を越える頃ということで、今週から少し暖かくなるということです。
今後、三寒四温を繰り返しながら、春になっていくことと思います。

私立高校を合格した皆さん、おめでとうございます。よく頑張りました。
私立専願の人は、春からの高校生活で人生の目標に向かってスタートが切れるように、今からしっかりと準備を始めてください。
そして、これから公立高校を受検する級友のために、自分に何ができるか考えてください。

明日から、公立高校特別入学者選抜学力検査が行われます。しっかりと頑張って来なさい。
一般入学者選抜を受検する皆さんも、あと3週間、精一杯頑張って、しっかりと準備をしてください。

先々週、「夢を叶えるためにはポジティブシンキングで」という話をしました。
 元サッカー日本女子代表で、2011年のワールドカップドイツ大会で「なでしこジャパン」を初優勝に導いた、澤 穂希さんは、「こうなったらどうしよう」というネガティブな言葉を口にしないようにして、代わりに「こうなったらいいな」というポジティブな言葉を使うようにしているそうです。
 うまくいかない時こそ、逃げないで、打開策を考える。その時が自分を一番成長させるときだと、いつも自分に言い聞かせてきたそうです。
 
 ある精神科医の先生も、「どうせ・・・。だって・・・。でも・・・。」という「ネガティブ」な口癖を発するとき、体の中では「ストレスホルモン」が分泌され、免疫機能を低下させ、脳の機能も低下させると言っています。

 「ピンチはチャンス、頑張ろう」「ありがとう」「素晴らしい」といった「ポジティブ」な言葉を使うと、「ドーパミン」という脳内ホルモンが分泌され、気持ちが上向きになり、体にとってもいいそうです。

3年生のみなさんは、西中学校での生活も、今日を入れて、いよいよラスト20日間です。
1日1日悔いの無いように「ポジティブ」にがんばってください。

1,2年生の皆さんは、1年後、2年後を見すえて、日々の学校生活をがんばりましょう!

このあと、賞状の伝達を行います。