3月22日(金)修了式講話
- 公開日
- 2019/03/22
- 更新日
- 2019/03/22
山岡校長の「雨ニモ負ケズ」
12月22日の「冬至」から早や3か月、昨日3月21日(木)が24節気の第4「春分」でした。
昼と夜の長さが、ほぼ等しくなり、日本では、この日を国民の祝日「春分の日」としています。
さて、君たちも、いよいよ、それぞれ上級生になります。
20日(水)に、校区小学校の卒業式に参列させていただきましたが、非常に素晴らしい後輩たちが入学してきますので、見本となる上級生となってください。
西中学校の課題は、「学力」と「あいさつ」とずっと言い続けてきました。
まず、「学力」面では、皆さんの頑張りが実を結び大きな成果をあげることができました。
2年生のみなさんは、3年生になると、4月に「全国学力・学習状況調査」、6月に「チャレンジテスト」があります。
今年度の評定も、1月10日に実施された「1,2年生チャレンジテスト」の各自の結果が大阪府教育委員会作成の「評定の範囲」にない場合は修正されましたが、3年生6月の「チャレンジテスト」では、学校としての評定の範囲が決められますので、しっかりとがんばってください。
詳しくは、大阪府教育委員会から以前に配付されたプリントを見直しておいてください。
「あいさつ」面でも、多くの来校者から、お褒めの言葉をいただくことができるようになりました。
先日も、本校を訪れた先生から、通りかかった生徒が先回りをして正門をあけてくれ、爽やかに「さようなら」といってくれたと、わざわざお褒めのお電話をいただきました。とてもうれしく、君たちを誇りに思いました。
それと、みんなが安心して安全に学校生活を送ることができるよう、みんなで身の回りにいじめにつながることがないか点検していきましょう。
少しでも気づいたことがあれば、すぐに先生たちに知らせてください。
みんなが、朝起きたら早く学校に行きたいと思える学校、安全で安心して真面目に学校生活が送れる学校を、来年度もみんなでつくっていきましょう。
こにあと、表彰状の伝達、生活指導上のお話、健康教育上のお話があります。