学校日記

2年生で職業講話がありました!

公開日
2014/11/21
更新日
2014/11/21

お知らせ

 11月20日(木)6限、大阪企業家ミュージアムの方に来ていただき、2年生を対象に職業講話を行いました。

 日清食品の創業者でカップヌードルを開発した安藤百福さん、江崎グリコの創業者・江崎利一さん、松下電器産業(現パナソニック)の創業者・松下幸之助さんの話を中心に聞きました。
 いずれも大阪を舞台に活躍し、世のため、人のためになる物づくりを行い、人々の生活を豊かにし、人々に幸せを与えた方たちでした。

 「世のため、人のために働くことの素晴らしさ」と「あきらめず、最後までやりとおすことの大切さ」をしっかりと学べた1時間でした。
 また、「『目標をもつ!』、『挑戦する!』、『考える!』、『あきらめない!』ことが何事にも大切である!」とのメッセージもいただきました。