1.17 個の力とチームの力 〜 中学校全校集会
- 公開日
- 2022/01/17
- 更新日
- 2022/01/17
校長先生の“夢”ブログ
今日は「個の力」と「チームの力」について、2つの事例で話をします。
ひとつめ。
27年前の今日1月17日は、阪神淡路大震災がありました。
大きな揺れがあっただけではなく、火災の恐ろしさも思い知らされた大きな地震でした。
この時、“自分で自分を守る”ことの大切さを知ることになります。
災害への備えは大丈夫か?避難経路は確認できているか?
まずは自分自身で準備・判断・行動する高い意識が必要になってきます。
そして被災した際は、“みんなで協力し助け合うこと”の大切さも感じました。
「個の力」と「チームの力」、両方の側面で考えることが大事なのですね。
ふたつめ。
受験についてです。
9年生は進路選択のラストスパート。個人レベルでは、がんばっていることでしょう。
でも、ひとりだけでなくみんなでがんばっていく雰囲気を作れると、もっと大きな力になるのです。
クラス全員で、教えあったり、励ましあったり、相談しあったり、応援しあったり…。
進路が決まった人も含めて、みんなの力が集まると、クラス全体のムードが高まっていくと思います。この「チームの力」は、想像以上です。
「個」ががんばることで「チーム」に良い影響を与える。
そして「チーム」が盛り上がれば、それは「個」に帰ってくる。
「個の力」と「チームの力」を信じて行動してほしいと思います。
※1月17日(月) 中学校全校集会 校長講話