意味ないことこそがんばる! そして、ともに登りあうねん! 〜 中学校全校集会
- 公開日
- 2022/02/14
- 更新日
- 2022/02/14
校長先生の“夢”ブログ
YouTuberのはじめしゃちょーさんって知っていますか?
はじめしゃちょーさんのチャンネルを見たことがある人もいるかもしれませんね。
実は今日“2月14日”は、はじめしゃちょーさんの誕生日だそうです。
この方は自身のチャンネルでこんなことを言っています。
「今から受験する人、本気で勉強してみてください。意味ないと思っちゃうかもしれいけど、意味ないことをしっかり頑張れるやつって強いですから。意味ないことですら頑張れないやつは、意味あることも頑張れません。たぶんどっかで止まります。勉強とかどこかちょっと楽しくないことでもしっかり頑張れるやつが、人生でも頑張れるやつだと思います」
一見“意味のなさそうなこと”って結構ありますよね。
そんなことでも頑張れない人は、本当に大切なことでも頑張れない…
つまり、意味のないことを頑張れる人こそ、本当に意味のあることにも頑張れるのだと。
自分に置き換えて考えてみてほしいと思います。
そしてこんなことも言っておられます。
「蹴落としあいじゃないねん。ともに登りあうねん。
好きな人を応援するだけでいいやん」
9年生は進路が確定していく生徒が出てきます。
自分が決まったらどうするか?
これは“意味のあること”だ思います。
自分が決まっても決まっていない仲間のことを思い、そして応援し、ともに登りあう存在でいてほしいなと強く思います。
※2月14日 中学校全校集会 校長講話より