全校朝会講話〜小学校〜
- 公開日
- 2022/06/13
- 更新日
- 2022/06/13
学校日誌
昼間出ている太陽は夕方空を真っ赤にして運動場の方に沈んで行きますね。そして夜になると、あれだけ明るかった太陽はその姿を消してしまいます。無くなってしまったのでしょうか。 夜になるとお月様や星が出てきますね。この星は昼間の空には見えませんね。さて無くなってしまったのでしょうか。
夜の太陽、昼間の星。どこかへ行ってしまったのでしょうか。
見えなくなってしまっただけで無くなってしまったのではありません。あるのに見えないだけなんです。無くなったのではく、消えてしまったのではない。そこにあるのに見えていないだけ。
教室でひとりで残って勉強しているとします。書いていたものが失敗してその紙をくしゃくしゃにして、誰も居ないからってゴミ箱ではなくその辺へ、ポイ。
飲んでいたペットボトルが無くなったからってその辺に、ポイ。
誰も見てないし見えてない。でもゴミやペットボトルはそこにありますよね。
今度は朝。教室に一番に入ってまだ誰も居ない静かな教室。ゴミがひとつ落ちていたとします。誰も居ない誰も見てないけどそのゴミを拾ってゴミ箱に捨てる。
トイレに行ってバラバラになったスリッパを誰も見てないから誰にも褒められないけれど自分の履いたスリッパではないものまで揃えて出てくる。
これもまた誰にも見られず知られていない。でもそのトイレのスリッパは整頓され綺麗に並んで、次に使う人が気持ちいい。
どちらも見えてないけれどどちらもそこにありますよね。
さて皆さんはどちらの見えてないをしますか?
令和4年6月13日 全校朝会 校長講話