小学校 全校朝会
- 公開日
- 2024/07/02
- 更新日
- 2024/07/02
学校日誌
今日から7月です。
1学期もまとめの時になりました。
新年度が始まり、挨拶と返事をしっかりできるようになってください、とみなさんにお願いしてから、3ヶ月が経ちました。
「おはようございます」 「こんにちは」「さようなら」の挨拶はもちろんですが、みなさんに大切にしてほしいと思っているのは、挨拶や返事に限らず、「ありがとう」「ごめんね」など、人と繋がるための大切な言葉です。
みなさんのなかに、一人でも生きていけるという人は、一人もいません。
みなさん一人ひとりは、お家の人や学校の友だちや先生達に支えられています。
そして、その一方では、支える存在になっています。
支え、支えられる繋がりに欠かせない言葉として、「ありがとう」「ごめんなさい」があります。
さて、みなさん、1日に何回、「ありがとう」と言っているか、数えてみてください。
きっと数えきれないほどの「ありがとう」を言っているはずです。
もし、「ありがとう」を、数えられるくらいの一日だとしたら、次の日から、「ありがとう」を増やしていってください。
「ありがとう」「ごめんね」のような人と繋がる言葉を当たり前のように使えるようになると、いつも近くに誰かがいてくれて、安心できる毎日になるはずです。
浪速小学校のみなさんが、「おはようございます」と気持ちよく挨拶してくれて、数えきれないほどの「ありがとう」を特別ではなく、あたりまえに、伝えられるようになってほしいと思っています。
令和6年7月1日 校長講話