学校日記

科学部の活動1

公開日
2024/06/30
更新日
2024/06/30

お知らせ

?科学部は29日(土)に阿倍野防災センター「あべのタスカル」に行きました。
あべのタスカルは、防災に対する知識と技術を総合的な体験を通して学習できる体験型防災学習施設です。

自由見学をしたあと、タスカルコースで案内をしてもらいながら施設を見学しました。
シアター視聴、消火体験、煙体験、地震体験などいろいろな体験もすることができました。
生徒たちは、いろんな体験や説明を通して、災害に対する危険性を知れたり、防災の意識が高まったりしたようでした。

中学生になると、誰かから助けられる立場から誰かを助ける立場になります。防災に対する知識を付けて、家庭だけでなく、地域の人たちを助けられる存在になってほしいです!

施設見学のあとは、近くの広場で昼食と自由時間をとりました。
普段の理科室では見れない姿を見たり、話をしたりすることで、科学部の仲が深まったように感じます。

今回校外での活動をして、たくさんの学びがありました。今後もいろいろな活動を通して、科学的にも人間的にも成長できる部活動にしていきたいと思います。