学校日記

サッカー部活動報告3/1

公開日
2025/03/01
更新日
2025/03/01

部活動

 サッカー部は、フレッシュリーグ準々決勝、東我孫子戦に挑みました。場所はOFA万博フットボールセンター、ガンバ大阪のホームであるパナソニックスタジアムの隣です。
 序盤から高い位置でのプレッシングもかかり、いいスタートを切ります。しかし、ボールを動かしながらの駆け引きは、なかなかうまくいきません。運動量を上げて前線からプレスをかけてボールをうばい、左サイドから攻め込み、右サイドから押し込んでゴール!先制点を奪います。その後も一進一退の展開が続きますが、終了間際に足が止まった時に中央を破られて失点、1-1で前半を終えます。
 後半が始まるまで失点場面を振り返り改善点を話し合い挑みます。後半は運動量も落ち、攻め込まれる場面が増えますがキーパーを含めたディフェンス陣を中心に全員で守り相手に得点を許しません。隙をついてカウンターでゴールを狙いますがキーパーに阻まれこちらも得点できず、PK戦に突入しますが残念ながら敗戦となりました。
 今、取り組んでいることが少しずつ出てきていますが、新しい課題も見つかりました。春に向けて取り組んでいきましょう。
 また、試合後にエキスポシティで自由時間をとりリフレッシュすることもできました。良い気分転換となったでしょうか。