学校日記

1月9日(火)3学期始業式

公開日
2024/01/09
更新日
2024/01/09

お知らせ

今日から3学期がスタートしました。


—黙 祷—

〈表彰伝達〉
男子バスケットボール部 ブロック大会準優勝


〈校長先生〉

1月1日能登で大きな地震がありました。
犠牲者や避難者の方が多くいる中、東生野中学校は三学期が始まりました。
目標をもって冬休みを過ごしてほしいと言いましたが、皆さんの顔を見ていると充実した冬休みだったのではないかと思います。

地震というと、28年前の阪神淡路大震災を思い出します。
今のように情報がたくさん無い中、朝の5時半頃大きな揺れが起き、当時、車で中学校に出勤しました。学校には数人の先生しかいませんでした。
テレビを見ると、電車は走っていないとわかり、当時誰の指示もなく、自分の判断で1000人近い生徒を下校させました。

2日の羽田空港での事故。CAさんの判断で出口は3か所しかない。機長さんと連絡がつかない中でCAさんの判断で、乗客の人を脱出させました。
この判断。

中学生の君たちは、今大人に頼っています。でも、これからは自分で考えて判断する時代が来ています。
自分自身でその自覚を持って成長してほしいと思います。
「決断する」というのは、日々の学習の上に成り立つものです。

昨日、20歳を祝う日でした。あっという間に皆さんも大人の仲間入りをします。
計画を立てて、それぞれの目標、夢を持って頑張ってほしいと思います。
2024年、「決断」という力、身に付けてください。


〈今田先生〉
2,3年生がきちんとできているので、今日の集合整列が良くできていた。最後まで3年生の自覚を持って、また1・2年生は良い手本としてください。
冬休み中、不安なことや被害にあったことなどがあれば、必ず先生に報告してください。


                       (担当:岩佐)