第71回入学式
- 公開日
- 2017/04/10
- 更新日
- 2017/04/10
お知らせ
ひんやりとした春空のした、第71回卒業式が行われました。
新入生は92名。
緊張した面持ちの中、クラス発表。
いよいよ入学式。23名のご来賓の方が華を添えていただきました。
学校長から生徒への話
「中学校生活の第一歩を踏み出すにあたり、3つのことについて、お話します。
一つ目は『今日の気持ちを3年間持ち続ける』ということです。
『初心忘れるべからず』という言葉がありますが、今の気持ち、希望と決意を忘れることなく、3年間の中学校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。毎日の努力は小さなものであっても、積み重ねることにより、必ず大きな成果を上げることができるはずです。
二つ目は、『元気に登校する』ということです。
中学生として、皆さんがやらなければならないことは『しっかり学習すること』と『体を鍛える』ことです。誰でも、時には、嫌なこと、苦しいことが生じたり、そこから逃げ出したくなることもあると思います。しかし、その気持ちに負けないで立ち向かっていけば、必ず道が開けてくるものです。『元気に登校する』というのは、簡単なようで、実は大変難しいことです。今年の1年生は、欠席がゼロであるという日が、毎日続くことを願っています。
三つ目は『よい友達をたくさん作る』ということです。
友達が増えるということは、それだけ社会が広がるということです。しかし、ただ仲が良いというだけでは、本当の友達とは言えません。本当の友達とは、良いことは良いと、互いに認め合うと同時に、アカンことは、アカンとはっきり指摘し、忠告しあえる人、だと思います。皆さんも、お互いが向上できるような、よい友達をたくさん作ってください。
この三つのことを心に留め、これからの中学校生活が充実したものになるよう努力して いきましょう。」
学校長から保護者の皆様への話
「本日より、私たちは大切なお子様を、本校の生徒としてお預かりいたしました。本校教職員全員が微力ながら一致団結して、皆様の期待にそえるよう出来る限り努力をいたす決意でございます。お子様の成長、発達を図るためには、何よりも、学校と家庭との緊密な連携が必要でございます。どうか、本校教育にご理解とご協力をくださいますようお願いを申しあげます。」