11/11 全校集会
- 公開日
- 2024/11/11
- 更新日
- 2024/11/11
校長より
本日の全校集会は、賞状の伝達(吹奏楽部、家庭科部 団体と個人)、体育大会部活動リレー優勝クラブへのトロフィーの授与、校長講話、生徒指導主事からの話を行いました。
体育大会部活動リレーの結果
文化部:優勝 パソコン部
男子運動部:優勝 ラグビー部
女子運動部:優勝 陸上部
校長講話(要約)
11月1により、道路交通法が改正されました。今回の道路交通法改正の主な目的は自転車等による交通事故を防止することです。その背景には、近年、自転車による交通事故の増加傾向が続いていることがあります。
みなさんにも関係することがあるので、知っておいてほしい内容を2つ紹介します。知らない人は、ぜひ覚えておくようにしてください。
一つ目は、自転車運転中の「ながらスマホ」が禁止されて罰則の対象となりました。「ながらスマホ」とは、自転車の運転中にスマホで通話すること(ハンズフリー装置を併用する場合は対象外)、スマホの画面を注視したりすることです。自転車に取り付けたスマホの画面を注視することも禁止されます。これからは、自転車を止めてから、通話したり、スマホの画面を見るようにしなければならなくなりました。
二つ目は、「モペット」などと呼ばれる「ペダル付き原動機付き自転車」の運転が、原動機付自転車の「運転」の定義に含まれることになりました。モペットは、法律上、原付きバイクに該当するということです。ペダルが付いているために自転車と勘違いされやすいですが、ペダルをこいで運転するモードに切り替えたとしても自転車と同じ扱いにはならず、原付きバイクやオートバイの交通ルールを守らなくてはいけません。
このため公道を走る際には運転免許証が必要になるほか、ナンバープレートを取り付けて表示することやヘルメットを着用することも義務づけられています。また歩道を走ることはできません。もちろん、中学生が運転することは法律違反になります。
今回の道路交通法の改正は、自転車による交通事故の増加傾向が続いていることによるものです。これから、年末にかけての時期は、1年で交通事故が最も多いときになります。自転車に乗るときには「ながらスマホ」をしないなど安全運転を心がけ、交通事故にあわないように、交通事故を起こさないように注意してください。